1. ホーム > 
  2.  Creation >
  3.  グラフィック

Winampの歴史に幕・・・本日12月20日で公開終了予定

2013/12/20 - グラフィックAudio , Photoshop , Winamp

20131220s

先日、公開終了がアナウンスされ、遂に今日を以ってその歴史に幕が降りてしまう予定のWinamp。
192kHzのハイレゾ音源だって再生できてしまう、実は結構高機能なWinampなのですが、Microsoftによる買収の続報も無く、このまま終了となる気配です。
皆様、ダウンロードのお忘れはないでしょうか?
(追記:Winampの他社への売却交渉がまとまった、とのニュースがありました)

Winamp Media Player 公式サイト

かつて人気を誇ったこの音楽再生ソフト。
利用者によって、数多くのプラグインや様々なスキンが作られたあの頃を振り返りつつ、お世話になったWinampを偲びたいと思います。


あの頃、スキン作成に燃えていた

MP3と言えばWinampだったあの頃、ビットマップファイルで簡単に用意できる「スキン」の作成に燃えていました。

Windows付属の「ペイント」さえあれば作ることができたわけで、やる気になれば誰でも作成できたのです。

オーディオ系のパネルを模したデザインも人気のジャンルでしたが、質感のない平面的なスキンが多かったので、気に入ったものを自作したいと作成を始めました。

一部の人は、ゲームキャラなどを無造作にスキンにして萌えていた ようですが、それほど手軽に自分好みのスキンを作れる仕組みだったのです。

拙い英語でも、公式サイトに掲載してもらえた

公式サイトには、プラグインやスキンの配布コーナーがありました。
ある程度のクオリティであれば、この公式サイトから配布してもらえたのです。

当時いくつか投稿しましたが、今でも掲載されているのは ALLORAのスキン だけ。
片言の英語でも何とか掲載してもらえて、PhotoShopで何日も格闘したのが報われたような記憶があります。

PhotoShopが上達したのはスキン作成のお蔭だったので、終了はとても名残惜しいですが、良いソフトウェアに出会えて良かったと思います。
今までありがとうWinamp。まだ使い続けるけど。

Winamp Media Player 公式サイト

コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>