1. ホーム > 
  2.  Creation >
  3.  写真・カメラ

WordPressで構築した 写真素材サイト開設のお知らせ

2012/4/6 - 写真・カメラPhoto , Camera , Wordpress , ウェブデザイン , CMS

20120406s

3月末、急に思い立って写真素材サイトを開設しました。
名称は フリー写真素材「フォトマテリアル」、URLは http://photomaterial.net/ です。

1600×1200の写真素材に加え、Facebookカバー画像に最適化した写真も、少しずつ増やしております。 まだまだ数は少ないのですが、無料・商用可・加工可能 で公開していますので、機会があれば是非お使いください!
今日は、開設の経緯などを簡単に記録しておこうと思います。

きっかけは引越しに備えてHDDに写真のバックアップを始めたこと。
数年間撮りためた自己満足の写真を移動しながら、素材として使えるものもあるかも!・・・と思ったわけです。

そこで写真を選別してみると、
そもそも旅行や日常の記録として撮っていたのでどれも思い出満載なのです。
こだわった(つもりの)構図やイイ感じの写真を見つけては、無料にするのは惜しい気がするなあと決意がグラグラ揺らぐ のですが、どうせ日の目を見ない写真たちなので、人様の役に立って欲しいという気分で公開することにしました。

折しも、WordPressの勉強にサイトを一から作りたいところだったので、ドメインを決めて早速インストール。 このサイトのイメージを持たせたラフデザインを作って、あとはWPの中で一気にCSSレイアウト。

こんな機能も欲しい、あんな見せ方も・・・と
プラグナイフを(プラグイン)をガシガシ装備して、ATフィールド(カスタムフィールド)をサクっと展開すれば、それなりに簡単に運営できるサイトが出来上がり。
ここまで一日半。勉強不足を痛感しました。

今回の作業で、いろんなプラグインの導入やカスタマイズを覚えたので
これは別のエントリーでまとめようと思います。

そして公開から一週間ちょっと。
調べるうちに、同じジャンルで先を行く方々のサイトを知り、お手本にしたい素敵サイトも数多く見つかりました。
現在、改善を重ねながらも 公開している素材写真はようやく70。 まだまだこれからです。

というわけで、風景や植物が中心の写真素材サイトですが、何かの場面でお役にたてることがあるかもしれません。
細々と、でもコツコツと続けてみたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

フリー写真素材「フォトマテリアル」

コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>