1. ホーム > 
  2.  Creation >
  3.  写真・カメラ

次は8年後らしいので、70-300mmで中秋の名月を撮る

2013/9/19 - 写真・カメラPhoto , Camera

20130920s

スーパームーンだったり、日食だったり。ここのところ、天体ショーが多かった気がしますが、今宵は 満月で迎える中秋の名月 という特別な夜らしいのです。

しかも、次に満月で迎えられるのは8年後だということなので、貴重な名月を撮るために「ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm」を購入して帰宅。
フォーサーズユーザーにとっては 換算600mmの望遠 となるこのレンズで、素材用にもなる名月を撮影することにしました。

等倍でトリミングした大きさ


使用カメラは、OLYMPUS E-P1です。
ホワイトバランスを蛍光灯の設定にして、青みがかった表情に撮影。
等倍で見ると、縦横600ピクセルという、かなりの高解像満月が撮影できました。

当然、手持ち撮影では恐ろしいほど手ブレするので、三脚は必須。
可能ならレリーズかセルフタイマーを使って、シャッターを切るときの手ブレも防ぎたいものです。
(今回は気合で通常シャッター)

雲のない好条件での満月撮影


東京では、今夜もほぼ雲がない快晴状態です。
とても撮影しやすい条件の下で、綺麗な満月が昇ってきました。

おかげで、手ブレの少ない良い状態の写真が撮れたので、いくつか写真素材にしたいと思います。
※写真素材にしました!(1)
※写真素材にしました!(2)

コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>