1. ホーム > 
  2.  Creation >
  3.  写真・カメラ

トイカメラ風の写真が撮れるPolaroid a520を購入

2013/9/14 - 写真・カメラPhoto , Camera

20130915s

以前から、トイカメラのような面白い写真を撮りたいな、と考えていたのですが、Polaroidが面白い写りをするデジカメ「a520」を出していたことがある、と知っていつか買おうと思っていたのです。

Yahooオークションで、価格はたったの300円・・・ \(^o^)/
なんでも、“再生品”ということらしくて格安なのですが、Googleの画像検索結果 でも分かるように、魅力的な画を出す機種なので、つい購入に走ったわけです。

まずは試し撮り



何も考えずに、ホワイトバランス「オート」で撮影した例。
ほのかに良い感じの光が左から入っています。

ネットで調べたところによると、使われているCMOSセンサーによって当たり外れがある?という噂なのですが、この分だとトイカメラ風に撮れそうかも?

ホワイトバランスは太陽光、露出はマイナスが良い



こちらもホワイトバランスをオートで撮影したもの。
もっと青空が強調されて、コントラストの効いたトイカメラっぽい写真になって欲しいのですが・・・。

調べてみると、Googleの画像検索結果 などで、深い色の青空が撮れているのは、どうやらホワイトバランスを太陽光・露出をマイナスにした場合のようです。

a520をお散歩カメラに



このカメラ、お世辞にも「良く撮れるカメラだ」などとは言えません。
2013年の今、小型のコンデジでも画素数は多く、画質は向上していますから、こんなカメラを買う人は少ないでしょう。

でも、カメラそのもので、面白く写るとか、ドラマチックに撮れるなどという個性のあるコンデジが無い のも事実です。

ピントも甘いし、色も忠実じゃない。・・・だけど面白い。
そんなデジカメがあっても良いじゃないか、と思うので、しばらくお散歩カメラにして、ちょっと変わった写りを楽しんでみたいと思います。

コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>