1. ホーム > 
  2.  Creation >
  3.  写真・カメラ

自転車で富士山の絶景ポイントに行ってきた

2014/3/24 - 写真・カメラPhoto , Holiday , Bicycle

20140324s

一昨日、久しぶりに冬型が強まるという天気予報を聞いて、早朝の狭山湖(所沢市)に出かけました。お目当ては、快晴の空と富士山。ここのところ、週末の度に狭山湖に出かけるも綺麗な姿に会えませんでした。しかし今回は、冬型のおかげで見事な富士山を拝むことができました。


日の出前に出発

前日に寒冷前線が通過して、冬型が強まるという天気予報を見ました。それなら空気は晴れて、富士山が良く見えるのでは?と狭山湖に行ってみることにしました。

狭山湖から見る富士山 は絶景らしくて、特に秋から冬にかけてはカメラマンが多い・・・というのはGoogle先生から聞いていたので、期待して出発。

日の出は5:40過ぎなので、この時間に到着するように自転車で出かけました。
まだ暗くて寒い中をせっせと自転車で進むのですが、空には雲がなく月と星が綺麗なため、さらに期待が高まります。

吉祥寺方面から、多摩湖自転車道を延々と真っ直ぐ進んで多摩湖に到着。多摩湖を無視して急勾配を登っていくと狭山湖方面へと進むことができます。
走ったルート

狭山湖堤防へ到着

狭山湖の堤防に到着すると、ちょうど日の出時刻。
既に3人ほどの愛好家の方も三脚を立てていました。

今まで2回訪れて2回とも雲に阻まれて見えなかったので、ようやく見事な富士山を捉えることができました・・・。

フォーサーズの70-300mmで望遠(600mm相当)。
真っ赤には焼けなかったけれど、なかなか良い富士山です。

この朝は本当に雲が少なくて、空が綺麗でした。
秋から冬にかけての朝の方が、冬型で晴れ渡ることが多いハズなので、3月後半にしては運が良かったように思います。

E-300で撮ると、空に浮かぶ月も相俟って宇宙が写っているかのようですね。

撮影ポイント

今回の撮影ポイントは 狭山湖 です。
狭山湖東側にある堤防は見晴らしが良くて、新宿や東京スカイツリーまでも見渡せるのですが、この堤防を北の端まで進むと富士山の絶景ポイントがあります。

下のマップにポイントした、東屋がある場所です。

晴れた日は、自転車で足を伸ばしてみると良いかもしれません。
自転車道とは言え、登りはとてつもなくキツイ ですが。

コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>