1. ホーム > 
  2.  Gadget >
  3.  Mac・iPhone

iPhone4S(iOS6)で写真を撮ると、640×480の低解像度になる症状に見舞われた話

2014/4/25 - Mac・iPhonePhoto , Gadget , iPhone , 子育て

20140425s

別段、解像度至上主義というわけではありませんが、ネットプリントでiPhoneの写真を注文しようとして「解像度が低すぎて劣化の恐れがあります」なんて言われたら、ちょっとした絶望感があるものです。

800万画素(3,264×2,448)の写真が撮れるハズのiPhone4Sで、何故に解像度が低いの?とサイズを調べてみてビックリ。どういうわけか、iPhoneが640×480で写真を撮っていた のです。


なぜ症状に気づいたのか

あるとき、フォトストリームで共有されてきた写真を拡大してみると、ドット絵状態の息子 が現れました。

iCloudのフォトストリーム機能は、神機能です。
うちでは以前から、妻がiPhoneで息子の写真を撮るばっかりに仕事にならない という状況が続いています。
なので、息子の成長を撮った大切な写真が 印刷に耐えない低解像 だったら、絶望的な気分になって然りというものです。

このフォトストリーム内の写真をネットプリントで注文しようとしたとき、初めて異変に気が付きました。
800万画素の写真を注文しているのに「L判の写真にするには、解像度が低すぎ」というアラートが出たのです。おかしいな、と画像をチェックしてみるとその写真は640×480。なんと32万画素という超低解像な画像 なのです。
ここまで低解像だと、拡大するとドット絵状態です。

なぜiPhoneは32万画素の写真を撮ったのでしょうか。そんな設定はなかったように思いますが・・・。

そういえば、フォトストリームに流れてくる写真を見ているとき、時折「画像が粗い気がするな・・・」と気になったことがありました。でも、いくらなんでもiPhoneで撮った写真が32万画素しかないなんて、そんなことは想像し得なかったのです。

しかも、32万画素になる現象は不定期で発生。
3,264×2,448で撮れるときもあり、どんなタイミングで発動するのか全く不明だったのです。

どんな使い方をしたのか

普段から、iPhone4Sの標準カメラアプリで撮影しています。
OSのバージョンは6.1.3。古いのが問題かもしれませんが、撮影のときに解像度の設定などどこにも見当たりません。そもそも、iPhone4Sのカメラは解像度を変更して撮影することは不可能なようです。ではなぜ640×480なのでしょうか。

フロントカメラ(FaceTimeカメラ)を使っているから?

確かに、フロントカメラは640×480の32万画素。これを使ったら当然低解像の写真になります。 が、原因はこれに非ず。通常のカメラで撮影しても、640×480が撮れてしまうのです。

フォトストリームで見ているからじゃ?

確かに、フォトストリームは撮影した写真を 端末に応じた解像度にして共有する 仕組みのようです。でも、PCの場合はオリジナルのサイズで共有される仕組み。今回はPCのフォトストリームから確認しても640×480だったのです。

確認のために、撮影したiPhoneにExif確認用アプリを入れてみました。

解像度を確認する限り、上のスクリーンショットのようにカメラロールの写真自体が640×480。やはり32万画素で撮影していたことになります。

アップルに伝えても原因不明

流石に原因が分からず、アップルのサポート に問合せ。

チャットでは詳細が伝わらず、電話で話をしましたが、今までに聞いたことのない症状 とのこと。原因が分からない状況なので、まずは復元を試し、それでも駄目ならOSを7にしてみるが良いという回答でした。

復元では改善せず、iOS7にアップデート

そこで、データをすべてバックアップして工場出荷時の状態に復元。でも症状は治らず、相変わらず640×480の写真が撮れてしまいます。

・・・結局、iOS7へのアップデートを行ったところ、症状は起きなくなりました。

カメラで普通に写真を撮ると、常に3,264×2,448で撮れています(本来は当然なのですが)。敬遠していたiOS7ですが、今回ばかりは助かりました。

コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>