1. ホーム > 
  2.  Gadget >
  3.  パソコン
hp-chromebook

【レビュー】Chromebookを導入。HP Chromebook 11 G3はガジェットとして素晴らしい

2015/2/1 - パソコンMobile , Google

昨年末、WEBではかなり有名な永江一石さんのブログに、脱AppleのためにChromebookを導入した という記事が掲載されました。

この記事を読んでから、どうにも気になりだしたChromebook。
「ネットの閲覧と、ブログを書くだけなら最強かも?」と考えて、導入してみることにしました。

シンプルで飾らない外観のChromebook

HP Chromebook 11 G3

Chromebookは、その存在からして機能を特化したシンプルなパソコン。
WindowsやMacと比べてしまえば、できないことも多いマシンだけれど、ネット経由での作業に割り切って使えば、ネットブックなんか比べ物にならない高パフォーマンス。
価格も安く(35,000円+税)、機能もデザインもシンプルで、求めていた端末はこれだ! と思えるくらいのマシンなのです。

DELL・Acer・Asus・Toshibaと、どのChromebookを見てもスペックは充分でデザインもシンプルですが、永江さんの記事が後押しになって HPのChromebook 11 G3 を選んだのでした。

低価格であることを感じさせない、このマットなブラックの外観。
ぼくはHPにして正解だったと思います。

HP Chromebook 11 G3

本体はかなりコンパクトな11インチ。
厚さも2cmより薄く感じるくらいで、電源アダプター以外はかさばりません。
とは言っても、充分に小さい電源コードとアダプタだとは思います。

MacBookのようなキーボード

HP Chromebook 11 G3

キーボードやモニターについても、デザイン的な不満はありません。
モニターは少しベゼル幅が広いような気がしますが。

HP Chromebook 11 G3

それにしても、起動やスリープからの復帰はMac以上に快適です。
少なくとも起動はMacBook Proより格段に早くて、電源ONからものの数秒でログイン画面が開きます。

搭載メモリが4GBなのを少し心配していましたが、今のところどの作業にもレスポンスが悪いと感じることはありません。

HP Chromebook 11 G3

キーボードは、MacBookかと見紛うようなデザインです。
打ちにくさは殆どないものの、小さめのキーが若干押しにくい気がします。
特に、使用頻度の高い EnterキーBackSpaceキー は、見ての通りかなり細めでタイピング時に少し不便を感じます。

そうは言っても、全体的には窮屈なほどでもないし、今こうして記事を書いていてもストレスになるようなこともないし、使いやすい方です。

以前、テキスト入力のためにポメラを買った ことがありますが、これだと両手がかなり窮屈です。
そもそも、レスポンス良くブログを書いたり、記事を直したりするには、ネット接続が不可欠だし、そういう意味でChromebookは最強かもしれません。

サンワサプライのソフトケースを購入

HP Chromebook 11 G3

さて、そんなHPのChromebook 11 G3ですが、せっかく気に入ったので気軽に持ち歩きたいけれど、本体に傷をつけたくない!…ということで、ソフトケースを購入しました。
ちょうど良い大きさのケースを探してみると、サンワサプライのMacBook用インナーケース が良い感じだったので早速購入。
遊びがまったくないけれど、本当にピッタリ収まりました。

HP Chromebook 11 G3

…MacBook用なので、隅っこに MacBook neoprene soft tech と表記があったりします。
でも、これ以上にピッタリのソフトケースがあるとも思えないし、このケースのソフトさも気に入りました。

まとめ

というわけで、HPのChromebook 11 G3 を購入したお話でした。
HPのChromebook G3は、Amazonや量販店では買えません。
企業向けの販売を目指しているらしく、個人向けにお店に並ぶことはないようなのです。

購入したい場合には、取り扱いのある代理店を探して、法人として購入するしかないのですが、ぼくは秋葉原に近い 株式会社evolt というところで買いました。
会社で買ってもらいましたが、手配も納品も早く助かりました!

【今回のお買いもの】
サンワサプライ Mac Book Air用プロテクトスーツ(11.6インチワイド) Mac Book Air用プロテクトスーツ
(11.6インチワイド)

サンワサプライ
1,240円(税込)

コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>