1. ホーム > 
  2.  Hobby >
  3.  雑貨

高橋の手帳No.393をブラン・クチュール本革手帳カバーに着せ替え

2014/2/1 - 雑貨Shopping , stationery , Business

20140201s

手帳は高橋! というポリシーは別になかったのですが、年初に高橋のNo.393という手帳を買いました。毎年、手帳を途中で投げ出してしまうので、熟慮して購入したのがこのNo.393。「シンプルだけど、凝っている」という高橋書店のコピーそのものの使いやすい手帳で、機能を考えるとこれしかない、と思える作りです。

そのNo.393の唯一の不満点は、ビニールのカバー。
安っぽく見えるし、指紋が気になってしまうテカテカのビニールなのです。

これはもう、見た目も手触りも良い本革の手帳カバーに替えるしかない!・・・ということで、楽天で人気の ブラン・クチュールという工房の本革手帳カバー を注文しました。

ぴったりのサイズで注文できる本革手帳カバー

No.393の手帳と、注文した本革手帳カバー。
見開き1週間バーティカル式+ToDoリスト が特徴のNo.393手帳ですが、如何せんビニールのカバーがその魅力を下げている気がするのです。

そこで、艶っぽすぎず、渋すぎず、程好い質感のカバーを求めて注文したのが「ブラン・クチュール」という工房の本革製カバー。No.393手帳のサイズ(B6判・182×128mm)を伝えて注文しました。

手に馴染む本革カバーの質感

注文から3週間。
チョコレートカラーのシンプルな本革カバーが到着しました。

薄すぎず、柔らかすぎず、意外なほど高級感が感じられます。内側に工房名の刻印がありますが、主張しすぎず良い感じです。

早速手帳をお着替えです。
手帳の表紙が折れないよう、よく広げて着せていきます。

着せ替え完了!

これはイイ!!
楽天のレビュー を見て、それなりに期待はしていたけれど、落ち着き といい 存在感 といいしっくり来る本革カバーです。

この本革カバー、1つずつ手作りで仕上げられています。
本来は、名入れやペンホルダー、差し込み式ベルトなどを付けて、自分好みにカスタマイズできるのです。

ですが、敢えて何も付加しない シックな佇まい に期待してカスタマイズ無しで注文。ペンホルダーがなきゃ手帳じゃない! なんて拘りは特にないので、シンプルさで選択しました。

この収まりの良さを見るに、何も付けない本革カバーは正解だった気がします。
持ち歩きたくなる手帳になったので、今年こそは続けられそうです!

【今回の買い物】 手作り革雑貨 ブラン・クチュール
【B6サイズ 本革手帳カバー】
※お使いの手帳サイズ用に製作します。

6,800円(送料別・消費税込)

コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>