1. ホーム > 
  2.  Hobby >
  3.  自転車・散歩

iPhoneを自転車に取り付ける

2011/9/18 - 自転車・散歩Gadget , iPhone , Bicycle

20110910s

今年に入ってから自転車を購入しました。
BRUNO というメーカーのミニベロで、かなり可愛い自転車。
せっかく買ったので、使いこなしたいと思っているところに、iPhoneを車載するためのアダプタがある、という情報が。

ドイツ・リヒター製の バイシクル・マウント と、iPhone専用ジャケット というのがあって、これでiPhoneを取り付けることで、サイクルコンピュータ&地図代わりに利用できる!というわけなのです。

早速、このリヒターというメーカーを販売している販売元に、明日使いたいんだけど・・・と無理を承知で電話してみたところ、
「すぐ出荷しますよ」
という、なんとも頼もしいお応えをいただいて、本当に翌日には届きました。

すばらしいお店 です。ありがとうございました。

さっそく、iPhone専用ジャケットを装着。
このジャケット、iPhoneに直に付けるとスカスカなので、iPhoneカバーの上から着せるとしっかり固定されて自転車での安定感が増します。

自転車側のアダプタはしっかり工具で設置。
ジャケットを着せたiPhoneをアダプタにガシッと填め込めば、グラつく心配もなし。あとは、GoogleマップかGPSアプリ、サイクルコンピュータのアプリを入れたら迷うことなくどこへでも行けそうです。

この日は小金井公園まで自転車でサイクリング。
Googleマップを頼りに、知らない道をずんずん進みます。最近は、自転車のライトもUSB充電だし、走ったコースもGPSでアプリなんかに記録できるし、気楽なお散歩でもすっかりハイテクだなあ・・・と感じる一日でした。

コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>