1. ホーム > 
  2.  IT and Web >
  3.  アプリ・サービス

【検証】ムームードメインでドメインを売却できるか試してみた

2012/8/9 - アプリ・サービスIT , Diary , ウェブデザイン

20120808s

先月末にムームードメインが開始した、不要な独自ドメインの買取サービス
無料で買取査定!買取価格は最高10万円! という魅惑の台詞に、さっそく不要なドメインを査定に出してみることにしました。

今回査定に出したドメインは gakki.net という、なかなかに短く覚えやすい独自ドメイン。
運用履歴はまったく無し、トラフィックは勿論ゼロだけれど、こんな覚えやすいドメインなんだから価値があるんじゃね? くらいの気持ちで査定に出してみました。

買取価格は100円~最高10万円ということですが、驚愕の査定結果は・・・

1. ムームーIDでログイン



ムームードメイン のサイトに行き、査定申請しようとすると ムームーID でログインする必要があります。ムームードメインでドメイン取得の経験があれば、そのときのIDが使えますね。無い場合は新規作成です。

2. 査定依頼をする



ログイン後、ページの左上に輝く 今すぐ査定! なボタンを押します。
お気軽に査定してね!的なボタンに、期待が高まります。

3. 査定に出すドメインを選ぶ



査定受付ページに来たら、売りに出したいドメインを選択します。
ムームードメイン以外のレジストラ(登録業者)でドメインを管理している場合には、ネームサーバを指定のものに変更してからドメインを入力・追加していきます。

今回売りに出す gakki.net は、お名前.com で管理しているドメインなので、先にお名前.com側の管理ページでネームサーバを変更しました。
入力が終わったら、査定を依頼するボタン です。

4. 査定が終わるまで待つ



依頼を終えると、査定中のドメインが確認できます。
今回、調子に乗ってドメインを5個査定に出しました。凄く短い.jpドメインもあるし、これは売れるかも。1個5万で25万とか!
結果通知予定日まで、ワクワクして待ちましょう。査定が終わると、メールが届きます。

5. 結果を見て絶望する



\(^o^)/
ええと、「全部要らないです」 ってことですよね。 そうですか。

でも、すごく覚えやすい良いドメインなのに! 0円 って・・・

6. まとめ

というわけで、一見覚えやすそうなドメインでも 無価値 と判定されたわけなので、おそらくドメインのトラフィックや被リンクを重視して査定しているようです。アクセスが皆無のドメインは、当然こうなるわけですね。

今回のムームードメインの買取では字面は関係ないようですが、関連会社の お名前.comプレミアムドメイン とかで、高値で売ってくれれば良さそうですけどね。。。期待したのに。

コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>