1. ホーム > 
  2.  IT and Web >
  3.  アプリ・サービス

トリプルモニターでもタスクバーを出せる「Dual Monitor Taskbar」

2013/9/24 - アプリ・サービスIT , Windows

20130924s

以前、IO-DATAの LCD-USB7XB というミニモニターが5,000円くらいで安売りされていたことがあって、特に用途はないのに購入していました。
仕事のPC環境を新しくしたのを機に、デュアルモニター環境にさらにLCD-USB7XBを追加して、トリプルモニターで活用を始めたのですが、3つのモニター全てにタスクバーがないと仕事にならない

・・・というわけで3つのディスプレイにタスクバーを表示できるソフトを探してみると、Dual Monitor Taskbar というソフトを見つけたのでした。

ディスプレイごとにタスクを管理したい

ぼくはセカンドモニターをメール専用にしています。
受信トレイやら書きかけのメールやらがタスクとなって存在しているので、これらのタスクをメインモニターに表示されてしまうと、メール作成・送信の効率が落ちてしまいます。

さらに、トリプルモニターとなれば、メインモニターから3000ピクセル以上右に存在することになるので、トリプルモニターのタスクをメインモニターに表示されてしまったら、マウスポインタの行き来 だけで著しい無駄が生じてしまいます。

そんなわけで、各モニターごとにタスクバーを表示でき、それぞれのタスクが管理できるようにしたかったのです。

Dual Monitor Taskbar をダウンロード

・・・そんな、トリプルモニターの環境でも使えるソフトが Dual Monitor Taskbar です。

以下のサイトからexeファイルのインストーラーをダウンロードできます。
日本語サイトもあるようですが、内容は同じだと思われます。

Dual Monitor Taskbar
Dual Monitor Taskbar 日本語サイト

インストールして、スタートアップに設定

インストーラーをダウンロードしたら、ウィザードに従って進みましょう。
特に難しい設定はないので、そのまま適宜OKを押してインストール。

インストール後、出現したタスクバーを右クリックすると「Properties」メニューがあるので、ここでWindows起動時にタスクバーも起動するように設定できます。

適用イメージ

インストールを終えて起動すると、全てのモニターにタスクバーが現れます。
今回はWindows7に設定しましたが、全てのタスクバーに時計も表示されていて良い感じ。
デフォルトでは、スタートボタンがありませんが、設定画面から表示オプションを選択可能です。

XPを使用していたときは、MultiMonitor TaskBar という便利なソフトを使っていたのですが、もっとシンプルで美しい方が良いと思っていたので、今回のソフトはしばらく重宝しそうです。

コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>