1. ホーム > 
  2.  IT and Web >
  3.  アプリ・サービス

Adsenseのポリシー違反が管理画面で確認できるように

2013/10/1 - アプリ・サービスGoogle

20131001s

Google Adsenseの管理画面に、先日「ポリシーに準拠していないサイトがあります」という注意のメールが届き、一つのサイトで広告が消されてしまいました。
よく読むと、「アカウントのその他のサイトも確認しなさい」という注意書きがあったので、しっかり対策してAdsenseに報告。

その後、どうなったかなーと思っていたら、管理画面にポリシー違反の状況が分かるメニューが!
今まで気づかなかったのですが、最近追加された機能のようです。

ポリシー違反の状況と履歴が見られる

Adsense公式ブログ の説明にあるように、管理画面上でポリシー違反を確認できるようになっていて、上のイメージのように最近8月の違反状況が掲載されていました。

今回対応した違反は、よくみると「ステータス:解決済み」となっています!

「紛らわしい広告表示」という違反だったので、他の運営サイトにも違反がいっぱいあるんじゃないかと見直して、主だった不安要素を丁寧に取り除いてからGoogleに報告しました。
参考:AdSense ポリシー違反に関する通知が届いた時の対処方法

状況が管理画面で分かるのはありがたい機能ですね。

コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>